2017年3月 のアーカイブ

恐るべし浮草

2017年3月19日 日曜日

春休みに入った連休なので家族連れのお客様を多く見かけます。
せせらぎの池が浮草に覆われ水面が見えない様な状態になってしまったので池掃除です。今年は雪が多かったので掃除の時期が少し遅くなったのですが恐るべし浮草です。こんなに沢山の浮草を見たことがない、積み重なっているみたいです。
水面の草は取ってから水で浮草を流しながらきれいにするのですが大変な作業です。
池の中には大小のヤゴや水中昆虫が沢山いました、大きなヤゴも沢山いたので夏になったらオニヤンマ?が飛び回ることでしょう。
作業をしているとジョウビタキが近くまで寄ってきて癒されます。


浅間山はこの頃煙(水蒸気)が多い


せせらぎの丘も一日中人がいます


水面が見えないほどの浮草


クレソンも流れの幅いっぱいに すごい繁殖力


掃除の終わった上の池


クレソンも少し残して抜きました


草と一緒にヤゴが沢山見つかりました


メダカも元気に


ジョウビタキが近くまできて可愛い


カワラヒワも来ていました

春の足音が

2017年3月12日 日曜日

3月中旬になり日が延び、気温も高くなりずいぶん暖かくなりました。卒業式が終わった学校も増えたのか若い人たちの姿を多く見かけます。
ガーデンの植物たちも日ごとに成長しているのが見えるこの頃、樹木や草花の花芽が大きくなり咲く順番を待っているかのようです。


スノードロップ オキナグサ フクジュソウが咲いて次は?


クリスマスローズの白花


チョウジガマズミ 樹木はどれが一番


サンシュユ


ダンコウバイ


お客様が梅を見に来たのに とおっしゃっていましたがまだこんなです


コブシ 蕾がだいぶ大きくなって


咲いている花が少ないのでオキナグサに何匹かのミツバチが


ハクセキレイ ジョウビタキも来ているのですが撮れない

 

暖かくなりました

2017年3月5日 日曜日

3月に入り春らしい日が多くなりました。
今日は暖かく穏やかな日曜日、お人形さんめぐりも今日までなので公園内にも沢山のお客様を見かけます。
ガーデンの植物たちも次々と新芽が伸びたり花が咲きだしたりで春を感じるこの頃です。


早春の花の代表のようなフクジュソウ


オキナグサ 野草園がお気に入りなのか増えている


先日から咲き始めているスノードロップ  可愛い花が沢山


梅の蕾もだいぶ大きく


クレソン  流れの幅いっぱいに繁殖


流れの水は湧き水なので水温が高いのか芽が大きく元気だ


原種系のチューリップ 咲くと人気者


枯れたようになっていたビオラも元気に チューリップも芽を出す

花くらぶが再開しました

1月2月はお休みだった花くらぶが3月3日(金)から活動開始です。
花くらぶの皆さんにはとても助けられています。今年も宜しくお願い致します。


久々に顔を合わせる皆さん 準備体操をして


枯れ葉をとったり切り戻しをしたり 皆さん和気あいあいと