2016年1月 のアーカイブ

多肉植物フェアです

2016年1月31日 日曜日

心配された雪も大雪にはならずホットしています。
外の植物は雪の布団に覆われて休眠し春に備えていることでしょう。
ガーデンでは1月30日(土)~2月14日(日)迄「多肉植物フェア」が行われています。この頃はいろいろな所で多肉植物を見かけるようになりました。ガーデンにも多肉植物がたくさんありますが、今年で3回目の多肉植物フェア 期間中は珍しい種類や鉢数も多く楽しみに待っていてくださるお客様もあります。管理がしやすくて可愛らしい植物なので人気上昇中のようです。


多肉植物フェア中は多くの種類が並びます


どれもとても可愛いです


このコーナーは常設しています


他ではあまり見かけない種類もあります

 

 

 

 

 

 

大雪が降り野鳥たちが来ました

2016年1月24日 日曜日

暖冬だと思っていたのに大雪が降り気温も低く寒い日が続いています。
今年の初雪が大雪になり寒波が来ているのでなかなか雪が解けません。雪が降ってから1週間がたちますが一面雪景色で今夜からまた雪との予報です。今年は少ないと思っていた野鳥たちも餌を求めてガーデンの周りにも姿を見せています。先週まで沢山ついていたウメモドキ サンシュユ ソヨゴなどの実もなくなりエサ台にも野鳥が次々と来ています。


雪に覆われた せせらぎの丘


雪が降ってから1週間なかなか解けません


雪に覆われてエサがないのかすぐになくなったウメモドキの実


1週間前にはこんなに実がついていたのに


ツグミが来ていました


シジュウカラを沢山見かけます


ヒヨドリが来ると他の鳥はよけます。気が強い


ヒヨドリがいなくなるとシジュウカラがエサ台に来ます


ヒヨドリがいるのでスズメたちは落ちているエサをついばんでいます

 

 

 

 

 

今年は野鳥が少ない?

2016年1月17日 日曜日

暖冬が続いていましたが寒波が来ているようで気温も下がっていますし天気も崩れ始めています。ここの所雨も雪も無くからからに乾いているので植物にとっては雨が欲しいところです。
ボランティアに来て下さる方が12月に鳥のエサ台を作ってきてくださりカフェから見える所に設置しましたがなかなか鳥が来てくれません。野鳥たちも様子をうかがっているのかな、見かける野鳥も例年より少いような気がするのですが、庭にあるウメモドキなどの木の実もいつまでもついています。暖かくて餌が豊富だから?今年はいつもと違う。
それなのに今日、ポンプの故障で水がなくなったせせらぎの上の池の藻などを取っていると息絶え絶えのヤゴが何匹もいて、下の池に移してあげようと思っていたのですがちょっと離れた間にいなくなっていました。鳥が持って行ったのでしょうか。カラスなどはたくさんいます。


ロックガーデンに取り付けた野鳥のエサ台


エサも少し減ったので朝早くに来ているのかな


例年なら今頃は実が野鳥に食べられているのですが


流れの水は地下水をポンプでくみ上げているのですがポンプの故障で水がない


干上がった上の池


まだ何匹かいたのですが鳥?に食べられた


下の池にはフナやメダカがいるので水を入れています

明けましておめでとうございます

2016年1月5日 火曜日

明けましておめでとうございます。
今年のお正月は暖かく春を思わせるような日が続いています。
暖冬だそうですが12月も暖かかったので植物たちも例年より花芽が大きくなっていたり、芽を出すのが早かったりしています。これから先、強い寒波が来なければよいのですが、まだまだ春は先なのでどうなのでしょうか。


今年もよろしくお願いします


コブシの花芽が大きくなっています


梅の蕾が例年より大きい  早く咲く?


ネコヤナギ


チョウジガマズミが咲き出しました


1月31日(日)までショップ内で(和の縁起もの手仕事展)が行われています
手作りの可愛い作品です。お出掛け下さい

スタッフ一同頑張りますので今年も宜しくお願い致します