2013年12月 のアーカイブ

今年一年ありがとうございました

2013年12月28日 土曜日

周りの山々は雪で真っ白でとても寒い年末です。
ガーデンも5年がたち植栽部分も年々増えています。今年は 浅間山麓野草園 ができ野草園の周りの空いていたスペースに植栽をして三つ子花壇と三日月花壇と名付けました。来年にはガーデン南側(交番跡)にも新しいエリアができる予定です。
皆様に喜んで頂けるガーデンになるよう頑張ます。
ガーデンも今日28日で今年の営業は終わり来年は1月4日からになります。


               春にオープンした浅間山麓野草園


        ドコモのコマーシャルにも使われた三つ子花壇


            今年最後に植栽された三日月花壇


               手作りの門松です

今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
                                     スタッフ一同

今年最後の作業日でした

2013年12月27日 金曜日

月日の経つのが早く今年も後数日で終わりになります。
12月27日(金)は花くらぶ、山野草クラブの今年最後の作業日でした。花くらぶは門松の仕上げです。先週作って置いたものを組み立て、飾りつけをし 定位置に据えて今年の作業は終わりました。山野草クラブは野草園の清掃やラベルの確認作業でした。
一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。


             花くらぶと山野草クラブの皆さん


             門松に飾り付けをします


         門松の出来上がりです。なかなかいいでしょう


            花くらぶ 山野草クラブの皆さん


  少し早く作業をきりあげてお茶会です。一年間ありがとうございました

門松を作ります

2013年12月20日 金曜日

 先日初雪が降りましたが今日も雪が降っています。
 12月20日(金)の花くらぶで門松を作り始めました。
 毎年作っている門松ですが今年は販売用のものは作らずショップ入口に飾る1組だけにしました。
 まず竹を節のところで切り、笑った顔のようにして3本まとめてしっかりと留めます。
 元になる部分はオイル缶にきれいにしたワラを巻き荒縄で留めてから裾を広げて上を編み込み、今日の仕事はここまでです。来週組み立て松や南天を飾って完成です。


               雪が降ってきました


       竹は節のところで切って笑い顔 (見えるでしょう)


            オイル缶にワラを巻き荒縄でしっかり留めます


              缶の周りを編み込みます


               3本ずつ合わせておき来週に組み立てます

ワラボッチの顔

2013年12月20日 金曜日

寒さが厳しくなってきました。
先日作ったウェルカムガーデンの花井戸の脇にあるワラボッチに顔を作ってみました。とても可愛いですよ。


              花井戸のワラボッチ


                  可愛いでしょう

庭を見回っていたら咲いていたので撮ってみました。


      寒さに負けずに咲いていたローズマリーの花


           ひっそりと咲いている柊の花

ワラボッチができました

2013年12月15日 日曜日

 周りの山々は雪化粧をして寒そうです。
 12月13日(金)花くらぶの作業でワラボッチ(冬囲い)を作りました。毎年作っているのですが、メンバーが変わったり忘れてしまったりで施設長に指導を受けながら数個できました。ワラボッチは、寒さに弱い植物の保護になったり、寂しくなった庭の飾りになってガーデンの風物になってくれるでしょう。


             寒さに弱い植物をわらで包みます


        藁囲いの上に載せるワラボッチ作りです 
   


             ワラボッチを載せて完成です


    


                   ガーデンの冬景色です

池のさかなたち

2013年12月10日 火曜日

 寒くなり池にも氷が張るようになりました。
 ガーデンにはメダカ池とせせらぎの流れの上と下に池があります。せせらぎの上の池にはさかながいませんが下の池には金魚?(稚魚の時に調べてもらったらフナだとのことだったのですが)20数匹だんだん色が濃くなりながら元気に大きくなっています。メダカ池には姫メダカが沢山いますがメダカ池は小さい溜池なのでもう薄氷が張って寒そうです。これからどんどん氷が厚くなりメダカたちが心配になりますが昨年も冬を越してくれたので頑張ってくれることでしょう。


         薄氷の張ったメダカ池 氷の下で泳いでいる姫メダカ


  せせらぎの池は湧水で流れているので魚たちも元気に泳ぎまわっています


     稚魚のときは黒かったのですがこんなにカラフルになりました

アリウム ギガンチュームを植え込みました

2013年12月6日 金曜日

今年も残り少なくなりましたが晴天の日が多く作業は、はかどっています。
12月6日(金)の花くらぶの作業は三つ子花壇の手入れ作業でした。
落ち葉を拾い、枯れた葉や冬を越せない植物を取り除き、きれいになった花壇にアリウムギガンチュームの球根30球を植えます。
アリウムギガンチュームは球根の3倍の深さの穴を掘り植えました。来春には美しい花を見せてくれることでしょう。


          落ち葉や冬越しできない植物を取り除きます

 
     もう少し暖かな地域では冬越しができる植物もあるのですが


            きれいになった花壇に深めの穴を掘ります


               数球ずつ球根を植えます