2012年12月 のアーカイブ

今年一年ありがとうございました

2012年12月29日 土曜日

遠くに見える北アルプスは真っ白です。 例年より寒くなるのが早いようです。植物達も凍えている事でしょう。
ガーデンもオープンして4年、今年はせせらぎの丘が出来、大勢のお客様をお迎えしました。
特に、子供さんの姿を多く見かけた様な気がします。
ボランティアに来てくれた小、中学生の皆さん、イベントに参加された皆さん、遠足の途中で来てくれた保育園、幼稚園、小学生の皆さん、お母さんに手を引かれた小さなお子さん、子供さん達から元気をもらったような気がします。
ありがとうございました。
今年の営業は、28日で終わり、新年は4日からの営業になります。
来年も素敵なガーデンになるように頑張っていきます。
よろしくお願いします。

門松を作りました

2012年12月22日 土曜日

12月21日(金)花くらぶの皆さんと門松を作りました。
花くらぶの皆さんには一年間お手伝いしていただきましたが今年最後の作業です。
門松作りは例年の作業なのでスムーズに進行していきます。
まず、3本の竹を組み合わせ動かないようにしっかりとしばり、竹を入れる缶にはワラと縄を巻き、ワラを編み先を切り揃えます。
その缶の中に組み込んだ竹を入れ土を入れてから葉ボタンを植え、松、南天を入れ完成です。
大掃除が終わったらカフェ入口に登場します。

花くらぶの皆さん一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


竹を入れる缶にはワラと縄を巻き


土を入れてから葉ボタンを植え


松、南天を入れ完成です

ワラボッチが出来ました

2012年12月15日 土曜日

毎朝氷点下の日が続き、山は雪化粧をしています。
ガーデンの花もわずかになり、これから数ヶ月寂しい庭になるのでワラボッチの登場です。
寒さから植物を守る為のもの、ガーデンの装飾の為のものなどいくつかのワラボッチが出来ました。
花井戸の隣には目鼻をつけた可愛いワラボッチがあります。 見に来てくださいね。