せせらぎの丘の芝生に生えている雑草取りをしてくれました。
ガールスカウトの児童15名 大人11名 一般参加の大人2名 スタッフ3名合計31名の大部隊です。
作業前に中村施設長が野芝と雑草の特徴を現物を見せての勉強会。
野芝によく似ている アキメヒシバは茎が赤く手の平のように広がっている。
名前の判らないスミレの仲間は葉が丸く数枚着いている。
葉や茎が厚く多肉のスベリヒユ それぞれの特徴を良く見ればすぐに判るよ。
全員が石段に沿って並び 作業開始。 しゃがんで覗く子 ハイハイしての子
座り込んで考える子 お母さんに聞きながらと、みんなそれぞれのスタイルで本陣方面に進みます。
これはナニ? 中には学習しなかった可愛い葉のコニシキソウも。
1時間ちょっと大奮闘の結果 ナント一輪車に山盛り一杯の「収穫」に全員大満足です。
参加の皆さん暑い中ご苦労様でした。
2012年8月 のアーカイブ
小諸ガールスカウトのみなさんがお手伝い
2012年8月27日 月曜日人気者のクラブアップル
2012年8月22日 水曜日御牧ケ原里山めぐり
2012年8月10日 金曜日8月9日(木)チョウトンボを求めて御牧ヶ原里山めぐりが大人19名子供8名参加で柴平志保子さん(長野県自然観察インストラクター)の案内で行われました。
途中に車を置いてチョウトンボが羽化するという池まで歩きながら草花や昆虫の観察です。
田の畔にはキキョウが沢山咲いていました。 この頃、野山でキキョウを見ることが少なくなったのに驚きです。 田には、タニシが沢山いて自然が守られているのに感激です。
チョウトンボが羽化するという池に行くとトンボが沢山が飛んでいました。 1匹捕まえて皆で観察したいのですが子供たちの網には入りません。 でも、帰る間際に1匹捕まえる事ができ黒くメタリックな感じに輝るチヨウトンボ見てまた感激です。
約2時間の楽しい自然観察の時間でした。
メタリックな感じに輝るチヨウトンボ (クリックすると大画面)