2011年10月 のアーカイブ

ディスプレイ花壇が冬バージョンになりました

2011年10月16日 日曜日

 ガーデンのスズランの木、アメリカフウなどが色付き始めました。
 10月14日(金)花くらぶの作業日にディスプレイ花壇のサボテン山を冬バージョンに入替えました。
 入替え作業は、上にかけてある軽石と土を取ってからサボテンを抜き取り、冬用の植物を植えて、土を入れ、軽石を上に敷きます。
 春、秋の入替え作業も3年目なので手際も良くなり、2時間で出来上がりです。
 夏の間、いろいろな花を見せてくれた数々のサボテンは温室に入り、入替えたモミ、ソヨゴなどが春までガーデンを訪れた人達の目を楽しませてくれる事でしょう。


夏バージョンのディスプレイ花壇のサボテン山


上にかけてある軽石と土を取ってからサボテンの抜き取り作業です


モミ、ソヨゴなどに植え替え中


みんなで最後の仕上げ作業中


ディスプレイ花壇の冬バージョン完成です

花井戸も衣替えです

2011年10月8日 土曜日

 先日、小諸の街から見えた北アルプスは雪で真っ白でした。 あいさつも「寒いですネ」と交わすようになりました。

 今日は、「花くらぶ」の作業日です。「花くらぶ」の皆さんでウェルカムガーデンの花井戸の花の入替えをしました。
 沢山の花を見せてくれたヘブンリーブルー、サルビアを取り除いてビオラに入替えです。 ビオラは、冬は休んも春に又咲いてくれるでしょう。
 ダリア花壇もマリーゴールドからビオラへ植え替えました。

 ダリア花壇は、次々とダリアが咲いています。 ダリアは高温多湿が嫌いなので小諸の気候に適しています。 霜が来るまで咲き続けてくれるでしょう。

 ショップの温室にハイマンサス・レットバルーン(ニックネーム)が咲いています。
 ハイマンサス・サンギネウスとハイマンサス・アルビプローラを交配させて15年育てた大きな花のハイマンサスです。ぜひ、見に来て下さいネ。


ウェルカムガーデン花井戸の花の入替え作業


サルビアを取ってビオラに入替えです


ダリア花壇もマリーゴールドからビオラへ植え替えました


次々と花が咲くダリア


ハイマンサス・レッドバルーン(ニックネーム)


大きな花のハイマンサス・レッドバルーン