2010年3月15日 のアーカイブ

3/12 春の作業開始「こもろ花くらぶ」

2010年3月15日 月曜日

1 早春の陽光を浴びて輝く停車場ガーデンサインボードの中

「こもろ花くらぶ」初仕事は 冬の間に抜けたラベルと植物との照合作業から始まりました。

地上部の枯葉や株元に芽吹く新芽で植物を同定、ラベルと照合し新設のラベルと差し替えます。

全ての植物は的確に春のおとずれを感知し既に生育を始めています。

これより毎週金曜日は定例のガーデン手入れ日で 全植物の枯葉の除去、切り取り、新設ラベルの設置にかかります。

ガーデンの植物たち 宜しくお願いします。 (*^_^*)s-1 陽光の中でのラベルの確認作業

 2 昨年の枯葉や新芽で確かめるのですが種類に因っては判別の困難なものもあります。 したがって確定するまでは枯葉を切らないで 皆で協議して決定します。

s-2 ラベルと植物確認作業班

 3 冬の間 植物の防寒と ガーデンの点景物として働いたワラボッチの撤収班は、解体後 藁を束ねて回収しました。この作業している三角花壇は近日中に整地されます。s-3 ワラボッチの撤収作業班

 

4 メインロックガーデンの清掃作業は全員で。メダカ池は次週に水をポンプで排水して清掃します。s-4 ガーデン春の準備作業

 

5 本日のオールスターキャスト。和久井さんも加わり、風もない小春日和で仕事がはかどり笑顔にてハイ チーズ。s-5 こもろ花くらぶの皆さん2