2009年11月 のアーカイブ

晩秋のガーデンの主役はユーフォルビア

2009年11月18日 水曜日

晩秋からはユーフォルビアです。小諸は既に晩秋の気配で ガーデンの植物が皆枯れ葉となりつつあります。でもこのグループは毎朝の霜もなんのその 赤 桃 紫 緑 と色とりどりに変身してカラフルそのものです。このユーフォルビアは世界に2000もの種類があり、アフリカ原産のものは凍ると死んでしまいますがガーデンに植えられるものは 耐寒性ユーフォルビアと言い、欧米では普通に使われています。寒い信州小諸でもこのように美しい葉を周年つけているこの植物をご覧においで下さい。

s-1 Eu,m1 Euphorbia myrsinites 
  獅子の座 ユーフォルビア ミルシニテス

s-2 Eu,d Euphorbia dulcis  ’Chameleon’ 
   ユーフォルビア ドルキス カメレオン

s-3, Eu, a3 Euphorbia amygdaloides  ’Purpurea’ 
  ユーフォルビア アミグダロイデス プルプレア

s-4 Eu, w4 Euphorbia wulfenii 
  ユーフォルビア ウルフェニイ

s-5 Eu, c5 Euphorbia characias 
  ユーフォルビア カラキアス

 

10/31 ハロウィン「魔女の市場」開催

2009年11月1日 日曜日

今日は、天気がよくてほんとによかったです。
フリーマケット「魔女の市場」には、20組程度の出展者と野菜販売のお店が出てくださり、「味づくりの会」でもカボチャのケーキを焼きました。
2時30分ごろには、本町発の子供たちのハロウィンパレードがやってきて、ガーデンの階段の上をステージに仮装コンテストを行いました。カフェでは、生キャラメルをつくって子供達にプレゼントしました。
かわいいちびっ子たちが魔女や悪魔、かぼちゃオバケ、かんごふさん、カーボーイなど、さまざまな仮装でステージに並び、とってもかわいかったです。
おかげさまで、1日のべで約700人くらいの 人がガーデンでイベントを楽しんでくださいました。
なかなか好評でしたので、これからも市場を企画していきたいと思います。 

ハロウィン1ハロウィン2ハロウィン3