2009年9月 のアーカイブ

9/28 新商品入荷!

2009年9月29日 火曜日

ホウオウシャジンホウオウシャジン 鳳凰沙参  Adenhora takedae var. howozana  キキョウ科

 

南アルプスの北端にある鳳凰三山(薬師岳 観音岳 地蔵岳)の花崗岩の岩場に産します。なんといっても花の色が濃く、花つきがよいのが特徴です。

風に揺れる紫色釣鐘型の花が風情がよく、秋の高山植物の代表種です。

風の強く当たらない半日陰において 乾くのは嫌います。

 

 

 

 

 

コノフイツムコノフイツム 寄せ植え

 

NHK趣味の園芸で知られた地元小諸の錦玉園の新しい商品が入荷しました。

南アフリカ原産の女仙に仲間でコノフイツムといい、これから花盛りになります。

室内の窓辺において可愛いカラフルな花を楽しみましょう。

水は一週間に一度、鉢ごと水を張った容器に数秒浸して引き上げ水を切って飾ります。 

マユハケオモトが咲きました

2009年9月29日 火曜日

マユハケオモト

 

こもろ花くらぶメンバー Oさんが栽培したすばらしい鉢植えを紹介します。

(非売品です)

 

マユハケオモト  Haemanthus albiflos

                       南アフリカ原産 ヒガンバナ科の球根植物です。

秋からの生育開始で真っ白な眉はけ状の花が咲きます。

昔ご婦人が使った化粧道具 「眉はけ」に似た花なのでこの名がありますが万年青(おもと)の仲間ではありません。

秋から春まで窓辺で土が乾いたら水をやります。

このような大株は非常に珍しいので おいでになってごらんください。

 

 

 

 

かわいい多肉 350円〜450円です!

2009年9月17日 木曜日

小諸特産の軽石の多肉植物植えバージョンを作りました。

軽石と多肉植物は相性が良く 冬の窓辺に飾ってはどうでしょうか。

ひとつ、350,円〜450円です。ガーデンで売っています!s-多肉植物の軽石植え

9/10 トールペイント講座

2009年9月17日 木曜日

トールペイントのオリジナル表札づくりの講座を行いました。
ガーデンの園芸・企画スタッフでもある中嶋が講師となり、初心者の方にもこんなステキな作品をつくっていただくことができました。
受講者の方に「できた作品はどこに掛けるんですか、とお聞きしたら、「もったいないので、かけられない」とのことでした。  

トールペイント1

 

トールペイント2

メダカの引っ越し大作戦

2009年9月11日 金曜日

春、設置したままのメダカの池は、5ヶ月過ぎてだいぶ汚れが目立ってきましたした。

布袋アオイもメダカの繁殖に一役買って、ずいぶんとメダカの人口?も増えました。 

そこで寒さがくる前にメダカ池とメダカ鉢の、水はもちろん内部の石を取り出し全面的に洗い流し、得体の知れない巻貝が沢山増えたので此れも除去することにしました。

この不思議な巻貝はタニシを小型にしてやや引き伸ばしたようなスタイルで猛烈に繁殖しました。

 

1 電動ポンプで水をくみ出し 細かい網でメダカをすくって バケツに入れる。

2 不思議な巻貝はできるだけ除去する。

3 底のヘドロを水を加えながらポンプで吸い出す。

4 平常の水位まで新しい水をためて 夕方まで放置し水温を上げる。

5 メダカを 池と 鉢に入れて完成。

 

4,5日前 誰かが メダカ池に出目金一匹と 紅白金魚一匹を”放流”メダカの赤ちゃんは食べられてしまうので 大きなメダカしかいないメダカ鉢に”転居”しました。

 

本日のこもろ花くらぶ参加者12名は、メダカ作戦とラベル付け継続、除草継続の3班に手分けして実行しました。

皆様 ご苦労様でした!

 

s-ガーデンメダカ池の大掃除

s-メダカの引越しs-メダカ鉢の大掃除